2017年8月4日金曜日

愉快、痛快、スカッと爽快なビートジャックのステージでした♪

先月7月26日(水)に、三木労音例会「パーカッション・パフォーマンス ビートジャック」を開催しました♪
ここのところバケツをひっくり返したような夕立がありましたが、この日は朝から夕方まで夏の日差しがカンカン照りでした。

強烈な西日を避けて日陰で歓迎会。

三木にお越しになられた記念にプレゼント。何が出てくるでしょうか?
中身は肥後守とハーブティーでした!意外に肥後守はご存じでしたね。

スタッフ、会員と記念撮影☆

コンサートの開始は、なんと客席の後からサンバのリズムで登場!

大きなマリンバを4人で息を揃えて演奏する様は、見て聴いて爽快!

お客さんとマリンバを一緒に弾くコーナーでは、会場から5人の方がステージに出られました。一生懸命弾いておられる姿も良かったですね。最後だんだんと早くなったのは打ち合わせなしのアドリブだったそうですよ。

オリジナル曲「バンリマンラムガ」は初演だったそうですが素晴らしい演奏でした!
インドネシアのガムランの響きをマリンバで表現された、とても面白い曲でしたね。

ここからはメンバー作曲のオリジナル作品が中心の2部。
まずは世界のいろんな太鼓を使った「大地に響け 太鼓の鼓動」から。同じ太鼓の姿をした楽器ですが、それぞれ音色が違ってまるでいろんな国の人が一同に会話をしているような感じがしました。

これはギロを使った「人生ギロギロ」。
ユーモアがあり、見て聞いて楽しい、可愛らしい曲でした。

「大阪バンブージャパン」では、「竹のハンドベル」といった趣の楽器「アンクルン」の、そよ風のような音色が素敵でした。

終演後のアンケートで人気があった、こちらも初演の「未来の空へ」。

サンバのリズムが涼やかな、オリジナル曲「See you Next time!」。
それにしても皆さん楽しそうに演奏されますね!

ラストの「燃えよBJ」は、会場も一体となって手拍子!とても盛り上がって終わりました。

ビートジャックの皆さん、演奏するのが楽しくって仕方ない!というオーラがばんばん出ていて、見ているこちらも気持ちよく、とっても楽しかったですね!
とても温かいお客様で演奏していて楽しかったです、と言っていただけ、私たちもハッピー☆

スカッと暑気払いした一夜でした!ビートジャックの皆さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿