2015年3月25日水曜日

第25回定期総会&映画「スーパーローカルヒーロー」上映会 開催!

先週3/21(土)三木市立市民活動センターにて、三木労音の定期総会と記念行事を開催しました。
当日はお彼岸が重なり出席が難しい方が多い中、16サークルから20数名の会員が出席し、和やかに開会しました。

会長あいさつの中では、ここのところのきな臭い世情をふまえて、絵本「戦争のつくりかた」を朗読いただきました。
事務局長から2014年の活動報告と決算報告、そして2015年の活動方針案と予算案提案を一気に行ったあと、各テーブルで会員交流もかねての討議。
議題とあわせて、いつから入会したか、これまでの例会で良かった例会やこれから聴きたいアーティストなど、和気あいあいと交流しました。
2015年度役員選出。このメンバーで今年はどうぞよろしくお願いします。
そのあとサプライズで運営委員の和田さんよりプレゼントがあり、参加者全員で抽選のジャンケン大会となりました。
当選おめでとうございます!手作りロールケーキと表彰状をプレゼント。
そしてお楽しみの昼食タイムです。
手づくりのお寿司、味噌汁でほっこりひと息。
そして午後からは記念行事として、「スーパーローカルヒーロー」の上映会を行いました。
映画会には、会員以外にも遠くからこの作品を観に来られた方もいらっしゃいました。

この映画は、尾道市の小さなCDショップ「れいこう堂」のおじさん店長、信恵さんが、福島から避難してきた家族の受け入れや、被災地支援ライブの開催などに奔走する日常が描かれている作品。
私たちと同じ普通の人が、決して器用でもスマートでもないながらも、多くの人の気持をつないでいく様子が共感を呼びました。

上映後にはたくさんの方から感動の声が。配布したコメントカードにも「信恵さんの生き方に感動した」「みんながヒーローだと思った」「何度でも見たい」「尾道に行きたくなった」など、素敵なメッセージが集まりました。

今年もみなさんと共に「スーパーローカルヒーロー」をめざし、力をあわせて三木労音を盛り上げていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿