2012年8月12日日曜日

【募集】打って歌って踊ろう、豊作祈願と祝いの太鼓!

さて、前回の記事にて、12/9「サークルフェスティバル2012」の開催を告知させていただきました。
今日は、それに関連して行うもうひとつ企画を紹介します。

サークルフェスティバル2012特別企画 太鼓唄 七海(なみ)さんの指導による和太鼓講座 打って歌って踊ろう、豊作祈願と祝いの太鼓! ~播州の田植唄を歌いながら太鼓を打ってみよう~「今年は豊年 穂に穂が咲いて~」と豊作祈願と祝い言葉が織り込まれた田植唄。機械化で唄われなくなってきた播州の田植唄を掘り起こし、唄い囃しながら1人で3つの太鼓をあやつり、打ちならします。12/9(日)に開催の「サークルフェスティバル2012」のステージで、太鼓唄 七海さんの鳴物、笛演奏家のあかる潤さんの笛と共演します。しっかりと打つ勇ましい太鼓と、女性が着物を着て打つ優雅な太鼓(さとおと太鼓)との組み合わせですので、ご自分のペースでとりくめます。この機会にあなたもぜひご一緒にステージに立ちませんか!【練習日程】
9月~11月 全6回 (1回1時間程度)①9月1日(土)12:30~ ②9月15日(土)12:30~ ③10月6日(土)12:30~ ④10月27日(土)11:30~ ⑤11月3日(土)12:30~ ⑥11月24日(土)11:30~ ※練習時はスポーツウェアなど動きやすい服装で。他、タオル、上靴をご用意下さい。【練習場所】グリーンピア三木
三木市細川町槙山894-60 ※基本的にはホテル前のロッジですが、都合によっては変更もあります。約1ヵ月前に確定します。※教室開催日当日の駐車料は無料です。(教室開催日のみ有効の施設発行『駐車PASS券』を事前にお渡し致します。)【本番・リハーサル】 リハーサル12/8(土)夜 / 本番12/9(日)※会場は両日とも三木市立市民活動センター3F大会議室です。【講習料金】 12,000円 (全6回) ※別途、バチ・足袋・衣装レンタル代など実費必要 ※このほかに、サークルフェスティバル2012当日の参加券(一人1,000円)が必要です。【主催・お問合せ・お申込み】 三木労音 TEL&FAX 0794-82-9775 メール info@mikiroon.com

前回ご紹介しましたように、今年のサークルフェスティバルのゲストは、三木市出身の和太鼓奏者・太鼓唄 七海(なみ)さん。
その七海さんに直接指導していただき、12/9のステージで共演させていただくというワークショップを開催します!!
今回とりあげられる演目は、「播州の田植唄」。この地域に伝わる豊作祈願と祝い言葉が織り込まれた田植唄を、3つの太鼓を打ちながら、歌うというものです。
またしっかりと打つ勇ましい太鼓と、女性が着物を着て打つ優雅な太鼓(さとおと太鼓)との組み合わせですので、ご自分に合ったペースで取り組めます。

「一度太鼓をやってみたかった」
「長く続けられるかわからない」
「ちゃんと指導をうけてみたい」

という方にピッタリ!なこの企画。
期間は9月~12月までの約3か月。回数は6回でひとつの演目を仕上げます。
もちろん初心者の方でも、またこれまでにやったことのある方でも、どなたでもOK!
長野県の組太鼓の祖といわれる御諏訪太鼓メンバーとして国内はじめアメリカ・フランス・オーストラリアなど各国の公演に参加された七海さんに、和太鼓の基礎をしっかりと指導していただけます。
そして何より、12/9の最終本番では、七海さん、そして篠笛のあかる潤さんとステージで共演できるという、めったにないスペシャルなチャンスです!

参加費は全6回の練習で12,000円+諸経費+サークルフェスティバル参加費1,000円。
練習会場は、グリーンピア三木 ホテル前のロッジ(予定)です。
三木労音会員でも、会員でない方でも、年齢性別問わず、どなたでも参加OK。
和太鼓を叩き、歌うことは、適度な運動とストレス発散にもなり、健康にもいいですよ!
ぜひあなたもこの秋は、和太鼓に打ち込んで、気持ちよい汗を流してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿